春の節句を祝う

ベターホーム協会さんの「和食基本技術の会(2月分)」を受講してきました。
(ホームページはリニューアル後のものに変わっているため、受講した内容と違いがあります。ご注意下さい。)

今月は、

・五目ずし
・菜の花のからしあえ
・すまし汁

以上の3品を習いました。
では、先生の作ったものからどうぞ。
f0207936_202534100.jpg
和食「基本」技術の会ということで、シンプルに3品です。
f0207936_20254683.jpg
海老が、バレンタインらしくハート型に。(笑)
f0207936_20255263.jpg
色よく茹でられた菜の花。
f0207936_20255919.jpg
生麩とみつばのシンプルなすまし汁。

では、実際に作ってみた&食べてみた感想です。
f0207936_20261792.jpg
これで一人前です。
五目ずしがボリュームがあって、結構お腹いっぱいになります。
f0207936_20262584.jpg
それではお料理それぞれの感想を・・・
f0207936_2026322.jpg
・五目ずし

オーソドックスな五目ずしです。
派手さはあまりなくて、実直な見た目ですが、これが実に美味しいのです。
作るにあたって難しいことはないのですが、具材を丁寧に作るとこんなに美味しいんですね。
その具材も、スーパーなどで買いやすいものばかりです。
あと、かんぴょうが入っていなくて、代わりに別の食材が使われているのですがそれがまた美味しかった!
その食材が入っている五目ずしは初めて食べたのですが、ぴったりマッチしていました。

錦糸卵は、各自が一人ずつ焼いて細切りにするところまで体験できます。
確か、このコースは初心者さん向けのコースでもあるので、そういうところも良いですね。
f0207936_20263885.jpg
・菜の花のからしあえ

結構、からしが効いています、かなり大人向けの味です。
菜の花の茹で具合がとてもよく、太いところの歯ごたえとかとても好みでした。美味しかったです。
いい菜の花を使われているんだろうなと感じました。
f0207936_20264596.jpg
・すまし汁

とてもシンプルなのですが、こちらもとても美味しかったです。
生麩も美味しかったし、「結び三つ葉」も勉強になりました。
昆布とかつおでだしを取るんですが、丁寧にだしを取れば味付けや具少なくてもとても美味しいんだなと、しみじみ。


ベターホームで習うお料理は、派手さはそんなにないのですが(特に基本のコースですし)、味がとても自分好みでとても美味しいです。
五目ずしは家で作ったこともありますが、今日習ったレシピがとても美味しかったのでこのレシピでまた作ってみたいです。

そして今日のレッスンでは、月刊ベターホームの他にこちらも頂きました。
f0207936_2038155.jpg
洋食・中華おかずの基本が5月で修了となるので、何か追加して受講しようと思っていました。
そして本命が・・・、
f0207936_20382315.jpg
こちらのお肉料理の会だったのですが、残念なことに私の通っている教室では開講されないことが分りまして。
どうしようかなと考えて、こちらの会に申し込んでみました。
f0207936_20383710.jpg
お料理はじめての会です。(^_^;
(画像は一部加工してあります、終了のお知らせの部分です。)
かあさんの味と迷いに迷ってこちらにしました。
理由は、

・お料理はじめての会が、来年4月で終了になってしまうこと
・基本の基本を習うのは、これを逃したらもうなかなか機会がないかもしれない(自分の都合なのですが)
・習ってから自宅でリピートする確率が高そう
・鶏の照り焼き丼の写真があまりにも美味しそうなので

こんな感じです。(笑)
あと、お料理はじめての会に通われている方のブログ記事などをかなり拝見させていただいて、決めました。^^
まだ申し込んだクラスが確定されてないので、受講できるか分かりませんが、習えるといいなと思います。
[PR]