やわらかジューシー、手作りしゅうまい

ベターホーム協会さんの「洋食・中華おかずの基本(1月分)」を受講してきました。
今月習うのは、中華のおかずです。

・かにしゅうまい
・白菜とほたてのクリーム煮
・中華風即席漬け

餃子は家で作っても、しゅうまいってなかなか作らないような気がします。
思えば、しゅうまい自体あまり食べる機会がない私です。

それでは、先生が作ったものから。
f0207936_23443590.jpg
メインのしゅうまい、副菜のクリーム煮、そして箸休めにちょうど良い即席漬け。
どのお料理も低カロリーで、しゅうまいは1人前で271kcalしかありません。
クリーム煮も、名前だけ見るとカロリーが高そうなのですが104kcalです。
即席漬けに至っては、たったの24kcal。中華なのに全部食べても安心なカロリーです。^^

自分達で作ったものは、こちらです。
f0207936_23444338.jpg
今回もボリュームたっぷり。
f0207936_23444996.jpg
以下、個別の感想です。
f0207936_2345019.jpg
・かにしゅうまい

ぱっと見は地味な見た目です。(笑)
ひき肉しか使っていないように見えるのですが、カニや干ししいたけ等が入っています。
捏ねあがったタネがフワフワでびっくりするぐらいでした。
そのフワフワのタネで作ったかにしゅうまい、とても美味しかったです。
ご飯が進みます。
f0207936_2345798.jpg
・白菜とほたてのクリーム煮

たっぷりの白菜で作ったクリーム煮。
材料さえ切ってしまえば、作る工程はとても簡単です。
低カロリーですがコクがあって美味しいです。温まります。
f0207936_23451317.jpg
・中華風即席漬け

こちらも簡単に作れます。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、美味しいです。
他の2品が歯ごたえがあまりないメニューなので、献立の中で食感の変化がつくのもいいですね。

そして今月は、ポイントシール(?)が2枚あったので、それを使って流し箱を購入しました。
f0207936_23452029.jpg
シールで400円引きになったので、300円ちょっとで買えてしまいました。
f0207936_23452859.jpg
流し箱、これで3つ目です。
来月、チョコレートを作る予定なのですが、大サイズが1つだけで足りるか微妙だったので買い足しました。^^


今月のレッスンも、美味しく楽しかったです。
しゅうまいも自宅で作ります。^^
[PR]