人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち3品を手作り

ベターホーム協会さんの「和食技術基本の会(12月分)」を受講してきました。
今月は、

・筑前煮
・紅白なます
・えびのつや煮

以上の3品を習います。
おせち3品を手作り_f0207936_2349172.jpg
筑前煮は、お肉やごま油が入るので「お煮しめ」よりもコクがあります。美味しいです。
おせち3品を手作り_f0207936_2349968.jpg
紅白なますやえびのつや煮も、手作りで。

今回も様々な材料を下処理していきましたが、梅花にんじんや手綱こんにゃくを覚えられるのがいいですね。
そして、自分達で作った分はこちらです。
おせち3品を手作り_f0207936_23493089.jpg
今回も、どれもハズレなし!
美味しかったです。
おせち3品を手作り_f0207936_23493850.jpg
・筑前煮
丁寧に作るので手間暇かかりますが、旨味やコクがしっかり染みてとても美味しい筑前煮でした。
野菜も一度にあれこれ食べられていいですね。
おせち3品を手作り_f0207936_23491854.jpg
・紅白なます
酸っぱ過ぎず、さわやかな紅白なますでした。
ぱくぱく食べられます。
私は酸っぱいものも好きなんですが、この紅白なますはとても美味しかったです。

・えびのつや煮

とても簡単に作れます。今回習った3品の中では、一番簡単に感じました。
シンプルに、えびの美味しさをいただけます。
おせち3品を手作り_f0207936_23495244.jpg
そして今日は、ちょこちょこっとお買い物も。
新刊の「ひとり分の和食」は、さっそく掲載されていた常夜鍋や炊き込みご飯を二人分で作ってみたりしました、美味しかったです。^^
缶詰は、景品でいただきました。(笑)
おせち3品を手作り_f0207936_23495928.jpg
また、今回習った筑前煮がとても美味しかったので、家でもさっそく作ってみました。
先月習ったふろふき大根も一緒に。
寒い日に温かい和食、いいですね。^^