休日のランチはキッシュが主役

ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん(9月分)」を受講してきました。
今月習うメニューは、

・ほうれんそうとベーコンのキッシュ(直径14cm)
・きのことほたてのアンチョビ風味
・手作りコンソメスープ

以上の3品です。
実は、受講する前は「キッシュときのこのお料理は美味しそう、でもコンソメスープは具もないし」と、スープには殆ど期待していなかったのです。(ごめんなさい^^;)
ところが作ってみたら……!

ということで、今回のレッスンのレポートです。^^
f0207936_3384870.jpg
こちらは先生が作ったものです。
長方形のキッシュは自宅で作ってきて下さったようで、実際に作るキッシュは直径14cmの丸型となります。
f0207936_3385778.jpg
この手前にあるキッシュが、実際に自分達で作るキッシュですね。
結構大きいです。
f0207936_3392035.jpg
今回のレッスンでは、キッシュの生地を作るところから習えます。
生地作りを省略されず、ちゃんと習えるのが嬉しいですね。
f0207936_3392787.jpg
きのことほたてのアンチョビ風味は、材料が結構いろいろと必要なんですが、材料さえあれば作ること自体は手軽に出来る感じでした。
f0207936_3393377.jpg
濁りがない、とても綺麗な手作りコンソメスープ。
正直、具がないので見た目は寂しくもあるんですが、そのお味はというと……!?
f0207936_339417.jpg
自分達で作ると、このような感じに完成しました。
キッシュは1人1台作るので、当然1人1台食べることになります。
持ち帰りはNGとのことだったので、このレッスンを受ける方はお腹を空かした状態で受講されることをお勧めします。(笑)
f0207936_3493334.jpg
・ほうれんそうとベーコンのキッシュ

ほうれんそうとベーコンのキッシュ、という名前ですがほうれんそうとベーコン以外にも、マッシュルームやたまねぎ、グリュイエルチーズ等が入っていて美味しかったです。
教室では持ち帰りが出来ないのですが、これはメインディッシュとして食べる場合でも二人分はあると思います。(笑)
f0207936_3395172.jpg
・きのことほたてのアンチョビ風味

ほたてや、きのこ、パプリカ等を使ったあえものです。
作り方は難しくないのですが、とても美味しかったです。キッシュとよく合います。
ぱくぱくと食べてしまえるお味でした。


・手作りコンソメスープ

今回のレッスンで、一番期待していなかったスープなんですが、飲んでみてびっくりしました。
とても美味しいのです。
コンソメスープを、コンソメの素を使わないで作るとなると、何時間も煮込まないとならないと思っていました。
今回習ったレシピだと、煮込み時間は1時間です。
コンソメスープとしてはかなりの短時間なのに、ちゃんと美味しい。びっくりです。
家庭で何時間もかけてコンソメスープを作るとなると、「コンソメの素を使ったほうが早いしいい」となりそうですが、1時間でこの味であれば「家で作ってみたい!」と思えます。


そんなわけで、今回のレッスンは3品とも美味しかったのですが、自分の中では「手作りコンソメスープ」が一番の目玉のように感じました。
イチから作るコンソメスープを、たった1時間かそこらで作れてしまう。
家でもぜひ作りたい1品となりました。
[PR]