揚げたてコロッケは、格別のおいしさ

30分の500kcal献立のコースを今年の4月に無事修了し、5月からは洋食・中華おかずの基本コースを受け始めました。
コース名からも分かる通り、習うお料理はどれも基本的なものばかりです。
ですが、基本だからこそ家でも作りやすく、食卓にも並ぶ頻度が高いものばかりです。
「今さら」と思わず、基本のコースも習ってみたいと思い、申し込んでみました。

そして、初回の5月は欠席してしまい、6月の「コロッケ」が初のレポートとなります。^^
f0207936_40676.jpg
習うお料理は、

・ポテトコロッケ
・パプリカのマリネ

この2品です。
品数は少なく見えますが、全ての行程を丁寧に教えていただけます。
「ひたひたの水」についてもとても詳しく教えて下さり、お料理初心者の方はもちろん、「そんなことぐらい知っているわ」という方にも改めて理解を深めることが出来るのでは、と思える内容でした。
f0207936_401516.jpg
見た目も材料もとてもシンプル。
タネに余計な味付けは加えられていないので、素材の味と調理の結果がストレートに出るコロッケです。
f0207936_402238.jpg
パプリカのマリネは、カラフルでシンプルに見えますが、じっくりパプリカを焼いています。
焼き加減などもとても丁寧に教えていただけました。
f0207936_403155.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_403790.jpg
コロッケは、衣が薄くてナイフを入れるとサクっと切れます。
衣の中は、ホクホクのじゃがいもと玉ねぎ、そしてひき肉となっているんですが、本当にホクホクとしていてじゃがいもそのものを食べているようで美味しかったです。
油っこさは全くありませんでした。揚げ物が苦手な人でも美味しくいただけるのではないかと思います。
もちろんソースも作ります。簡単に作れるソースですが、これもまた美味しかったです。
f0207936_405088.jpg
パプリカのマリネはほんの少しの手間をかけますが、見た目もキレイで味もさっぱりとしています。
暑い日の1品や、彩りを添えたい時にとても良いのでは思いました。

そして、今回習ったお料理は自宅でもさっそく作ってみました。
f0207936_411067.jpg
教室で使ったパン粉より、大きめのパン粉を使ったので見た目は結構違っているのですが、サクっとした薄い衣、ホクホクの中身はちゃんと再現できました。^^
材料がシンプルなので、すぐに作れるのがいいですね。
f0207936_411760.jpg
パプリカのマリネも。

習うお料理はシンプルだし、日常的に食べるメニューがずらりと並ぶ「洋食・中華おかずの基本」。
普段の日のお料理に、大活躍してくれる気がしてなりません。
これからのレッスンがとても楽しみです。^^


ふと、画面右側にある「タグ」を見てみると、ベターホームさんでのレッスン回数が70回を超えていました。
これだけ長く続いているのは、実際に食べてみて美味しいというのも勿論ですが、受講料が明確なこと、無理な勧誘が全くないこと(新コースのお知らせなどはありますが、軽いお知らせ程度です)、講師の方々が日頃からお料理をされている方ばかりでレシピをただ朗読するだけではなく、ちょっとしたコツなども教えていただける……etc、こういったところが私にとって魅力なんだろうなぁと思っています。
無理なく続けることが出来て、助かっています。^^
[PR]