しいたけしゅうまい&混ぜるだけ豆苗チャーハン 他

ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(4月分)」を受講してきました。
今月のローカロリー献立は、

・しいたけしゅうまい
・混ぜるだけ豆苗チャーハン
・えのきの酸辣湯(サンラータン)

こちらの3品です。
ひき肉を使ったしゅうまいや、チャーハンを食べて、スープまで飲んでも529kcalしかありません。
どんなお料理かというと、まずは先生が作ったものから載せますね。
f0207936_23385665.jpg
かなりのボリュームです。^^
f0207936_2339342.jpg
これで一人前分です。
f0207936_23391513.jpg
大きなしいたけしゅうまいに、
f0207936_23422966.jpg
たっぷりの炒飯、
f0207936_23392783.jpg
とろみのある酸辣湯も、たっぷりです。
これらを全部食べたら、普通にお腹いっぱいになります。

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_23393432.jpg
実際に食べてみた感想はというと、
f0207936_23394331.jpg
・しいたけしゅうまい

1つ1つがかなり大きく、食べ応えがあります。
しいたけ以外にも、歯ごたえを出すための野菜が使われていたりで、野菜も一緒に食べることが出来ます。
こちらのしゅうまい、ほんと美味しかったです。
f0207936_23394993.jpg
・混ぜるだけ豆苗チャーハン

「混ぜるだけ」豆苗チャーハンという名前からわかる通り、具材は炒めますがご飯は炒めません。
豆苗がたっぷり入っていて、量があるのに低カロリーなんです。
こちらの炒飯も美味しかったです。^^
f0207936_23395870.jpg
・えのきの酸辣湯(サンラータン)

酸っぱさと辛さのバランスがとても良く、私はあまり酸辣湯を飲み慣れていないのですが、美味しくいただけました。
とろみもあって温まるし、旨味もあって美味しかったです。
f0207936_2340481.jpg
このコースで習ったものは、家でも結構作っていたりするのですが、今日習ったメニューは習ったその日の夕飯に作ってみました。
ボリュームがあるのに低カロリーで、しかも美味しく、夜遅めの食事になっても安心なのがいいです。


今回で、30分の500kcal献立も修了となりました。
家でも作りやすいものが多く、短い時間で低カロリーな献立を用意出来るので、残業などで帰宅が遅い時間になる方にも合うのではないかと思いました。

習って良かったです。^^
[PR]