人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他

だいぶ日が経ってしまいましたが、先月受講した、ベターホーム協会さんの30分の500kcal献立です。
先月(3月)のメニューは、

・長いもグラタン
・雑穀ミネストローネ
・グレープフルーツのマリネ
・ハーブトースト

以上の4品となります。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1574728.jpg
先生が作られたものがこちらです。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1575620.jpg
グラタンと言えば、バターや牛乳、小麦粉等を使うので高カロリーなメニューです。
そのグラタンを、低カロリーで作るアイデアを教えていただけます。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1583318.jpg
具だくさんのミネストローネも、カロリー控えめ。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1584552.jpg
グレープフルーツのマリネは、サラダとしていただきます。

そして、自分達で作った分がこちらです。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1585287.jpg
今回も、かなりのボリュームがあります。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_15937.jpg
グラタンは、普通のグラタンと比べると約半分のカロリーだそうです。
ただ、やっぱり味は、通常のグラタンとは似て非なる物だったかな。
和風な感じで、大人にはいいかもしれません。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1591197.jpg
ミネストローネも、通常のものと比べるとかなりさっぱり目だと思います。
長いもグラタン&雑穀ミネストローネ 他_f0207936_1591849.jpg
グレープフルーツのマリネ、とても美味しかったです。
シンプルなんですが、冷やして食べたら夏にもよさそう。
サラダ仕立てにしなくても、グレープフルーツだけ朝食やおやつに食べるのもいいなと思いました。