ねぎ塩豚丼&菜の花としいたけのおひたし&根菜のかす汁

ベターホーム協会さんの「300分の500kcal献立」を受講しました。
2月の内容は、

・ねぎ塩豚丼
・菜の花としいたけのおひたし
・根菜のかす汁

です。^^
f0207936_10114893.jpg
先生が作ったものです。
豚丼はボリュームがあるように見えるのに、全て食べても520kcalです。
f0207936_10115614.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_10124158.jpg
・ねぎ塩豚丼

ねぎ塩タレとレモンで、さっぱりと食べられるのですがボリュームがあり、満足度が高いです。
味ももちろん美味しかったです。
少ないお肉を「多く」見せるコツや、お肉の部位についても教わることが出来ました。
f0207936_1012243.jpg
・菜の花としいたけのおひたし

ダシ要らずで簡単に作れるんですが、ちゃんと旨味があって美味しかったです。
菜の花の選び方や、保存方法なども勉強になりました。
f0207936_1012951.jpg
・根菜のかす汁

風邪の予防にもなる、酒かすを使った汁物です。
とろみがあって、身体が温まりました。


丼もの=高カロリーというイメージがあったのですが、今回習ったねぎ塩豚丼はカロリーが抑えてあるのに美味しい豚丼でした。
調理もフライパン1つで出来るし(豚丼)、実用性の高いメニューだなと思いました。
[PR]