赤飯、茶巾ずし、小巻きずし

ベターホーム協会さんの「お米料理の会(1月分)」を受講してきました。
本当なら、去年の1月に受講するはずだった分のレッスンです。振替で、今年の受講となりました。

ちなみに、こちらのコースは2015年10月をもって終了となるようです。
習ったお料理がどれも美味しかったので、なくなってしまうのは残念ですね。

さて、今回習ったのは

・赤飯
・茶巾ずし
・小巻きずし

の3品です。
f0207936_4411785.jpg
先生が作ったものは、こんな感じです。
f0207936_4412910.jpg
黄色い薄焼き玉子が綺麗な色で、春を思わせます。
f0207936_4414610.jpg
それからお赤飯。
f0207936_4415217.jpg
お赤飯は、茶碗にふんわりとよそったものと、もっそう型で形作ったものと。
見た目だけじゃなく、口にいれた時の食感が少し変わります。
f0207936_442025.jpg
自分達で作ったものです。

茶巾寿司は、具入りすしめしが本当に美味しかったです。
食感にも工夫がされていて、飽きずにいくらでも食べられそうでした。

お赤飯は、蒸し器で作りました。
ささげと小豆の違いなどから教えていただき、とても勉強になり、また、美味しかったです。
f0207936_442767.jpg
彩りも綺麗で、一足早く春を感じるレッスンとなりました。


今回で、お米料理の会を全て受講することが出来ました。
身近な食材の1つである「お米」を使ったお料理をたくさん習うことが出来て、大満足です。
[PR]