手巻き海鮮ビビンバ&きゅうりと卵のスープ&梨の梅酒シロップ

先月でお米料理の会が修了となったので、今月から「30分の500kcal献立」というコースに通い始めました。こちらのコースのコンセプトは、“手早く作れて一食のカロリーが(ご飯込みで)500kcal”といった感じになっています。

第1回目のレッスンでは、

・手巻き海鮮ビビンバ
・きゅうりと卵のスープ
・梨の梅酒シロップ

を習ってきました。
f0207936_4542711.jpg
先生が作ったものです。
f0207936_4543487.jpg
海鮮ビビンバなのに、あえて手巻きになっているのは、そうすることで食べるスピードがゆっくりになるからだとか。
また、カラフルなので低カロリーだけれど目で見た時に寂しくありません。
見た目の満足度も、大事だそう。

自分達で作ったものは、こちらです。
f0207936_4544172.jpg
火を使いますが、ちょっとしか使わないのでぱぱっと作れました。
そして相当なボリュームです。
このボリュームで、ごはんも入れて486kcalです。
f0207936_4544662.jpg
・手巻き海鮮ビビンバ

4種の具(ズッキーニとなすのナムル、もやしとパプリカのナムル、まぐろのコチュジャンあえ、いかのねぎ塩あえ)をそれぞれ別々に調理していきますが、火を使う肯定が少ししかないので楽々でした。
サラダ菜や海苔で巻いて食べましたが、美味しかったです!
相当なボリュームで、お腹いっぱいになりました。
f0207936_4545231.jpg
・きゅうりと卵のスープ

きゅうりをスープに使ったのは、初めてでした。
暑い夏にはちょうどいいのかな?
ただ、きゅうりの青っぽい香りや味が苦手な人は苦手かもしれません。
家で作る時は、きゅうりなしで良さそうでした。^^
f0207936_4545899.jpg
・梨の梅酒シロップ

とっても簡単に作れるデザートです。
簡単だけど美味しかった。^^


材料のアレンジや、食材の選び方などもじっくり教えていただけて、良かったです。
来月のメニューも、低カロリーでボリューミーなんだとか。
楽しみです。^^
[PR]