オレンジとショコラのガレットデロワ

今日は、先月に続いて中目黒の小さなお菓子教室フェーヴさんへ行ってきました♪
今回習ったのは「オレンジとショコラのガレットデロワ」と「ごまのプレオール」です。^^
f0207936_14431478.jpg
まずはパート・フィユテから作りました。
バターを包んで、伸ばして……結構な力仕事です。
f0207936_14432063.jpg
次に、クレームパティシエール・ショコラと、オレンジとショコラのクレームダマンドを作りました。
この2つを合わせてフランジパーヌに。
これを写真のように絞って、フェーヴも置きます。
f0207936_1443265.jpg
表面の模様は、いくつかある中から稲穂にしました。
模様には、それぞれちゃんと意味もあるそうです。^^
f0207936_14433159.jpg
余った生地を使って、ごまのプレオールも作ります。
こちらはとても簡単です♪
f0207936_14433788.jpg
それから試食タイムです。
f0207936_1443429.jpg
今日頂いた紅茶はこちら。

ガレットデロワのお味ですが、チョコレートとオレンジという最高の組み合わせですから、とても美味しかったです。
オレンジの爽やかな風味のお陰で、食べた時にあまり重たくなくてパクパクと食べられました。
美味しかったです♪
f0207936_14434941.jpg
自分で作ったものは、こんな感じに焼き上がりました。
王冠付きです。^^
f0207936_14435642.jpg
ごまのプレオールも、たっぷりお持ち帰りです。

Feveさんでのレッスンの後、新宿へ行ってサロン・デュ・ショコラでチョコレートを買いました。
f0207936_1444373.jpg
平日でしたが、すごく混んでいました。
けれど、とても楽しかったです。^^
[PR]
by cooking2009 | 2014-01-24 10:00 | Feve