きりたんぽ鍋、吹き寄せごはん、だんご2種

ベターホームさんのお米料理の会を受講してきました。^^
11月のレッスンメニューは、

・きりたんぽ鍋
・吹き寄せごはん
・だんご2種

の3品です。
だいぶ前に、どこかできりたんぽ鍋を食べたことが一度だけあるのですが、その時に「苦手かも……」って思ってしまったんです。
なので、実はあまり期待せずに受講したのですが……(^_^;
f0207936_521739.jpg
こちらが先生の作った見本です。
きりたんぽ鍋と、吹き寄せごはんからとてもおいしそうな匂いがして、これは期待!
f0207936_522761.jpg
きりたんぽから手作りしました。
簡単に作れるんですよ。
材料もシンプルで、「きりたんぽ鍋」についてのお話も伺えました。^^
f0207936_523755.jpg
紅葉の形をした人参や、ぎんなん、黄菊などが入っています。
(人参は、型抜きした後に残る部分もちゃんと無駄なく使っています♪)
所謂炊き込みご飯なんですが、丁寧にお鍋で作ります。
f0207936_525319.jpg
こちらのお団子は、和菓子の会で習ったものに比べると、お手軽バージョンです。
みたらしダレも作ります。^^

では、自分達で作ったものです。
f0207936_53383.jpg
一度食べて「苦手」と思ったきりたんぽ鍋、これがとても美味しかったです!
きりたんぽも美味しかったし、他の具材やスープも美味しかったです。
とても優しい風味で、ほっこり温まりました。^^

吹き寄せご飯も美味しかったです。
「吹き寄せ」の意味なども教わりました。
どちらも家で作りたいです。

お団子も、手軽に作れるのになかなかでした。
みたらしダレが簡単に作れて、それでいて美味しかったです♪

次回は12月2~2日ごろの更新を予定しています。^^
来月は、ベターホームさんだけでなく、パン教室やケーキ教室も予約していたりします。楽しみです♪
[PR]