人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちカフェ★コーヒーを楽しむ会

ベターホーム協会さんの、食文化セミナーに参加してきました。
2月のフルーツブランデーに続いて、これで2回目のセミナー参加です♪
今回は、コーヒーの基本を学んできました。^^
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_295861.jpg
まず最初に、講師の先生がお手本でハンドドリップでの淹れ方を実演して下さいました。
我が家でもコーヒーはハンドドリップで淹れているのですが、今までは雑誌などを見て淹れていました。
今回習った方法は、これまで自宅で行っていた方法と結構違うので、最初からいきなりびっくりさせられました。^^
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_210321.jpg
先生がお手本で淹れて下さったコーヒーを、試飲。
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_210842.jpg
それから、2人1組になって実践です。
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2101166.jpg
二種類のコーヒーを淹れました。^^
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2101656.jpg
クッキーと一緒に、いただきました。

ここでコーヒーの試飲の仕方や、テイスティングワードの勉強をしました。
今まで、コーヒーを試飲しても「香りや味の違いが良く分からない」私だったんですが、教わった通りに試飲したら、香りや味の違いがダイレクトに伝わってきて「こう飲むんだ!」とこれまた勉強になりました。^^
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2101914.jpg
次に、フレンチプレスでコーヒーを淹れ……
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2102491.jpg
これからの季節には嬉しい、アイスコーヒーの淹れ方も勉強しました。

そしてここからは、アレンジコーヒーの時間です。
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2102718.jpg
カフェモカ風アレンジと、カプチーノ風アレンジを伝授していただきました。
ミルクフォーマーの使い方から教えていただきましたよ。^^
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2103134.jpg
こちらはアフォガード。
美味しかったです♪
うちカフェ★コーヒーを楽しむ会_f0207936_2103568.jpg
受講料は2,800円と良心的で、内容も飲みきれないほどのコーヒーの試飲、また試飲だけじゃなく実践も充実していて、そして基本的なことを幅広く学ぶことが出来ました。(ドリッパーの穴の数による違いや、産地のことなども学びました)
更に更に、お土産つき。
コーヒーの淹れ方を習ったのは初めてでしたが、私のようなコーヒー初心者には、十分過ぎる内容でした。^^

そして今月から、お米料理の会にもお世話になります。
だいぶ前から習ってみたかったコースなので、レッスンが今から楽しみです。^^