人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール

今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました。
習ったのはガトーショコラと、イチゴと紅茶のコンフィチュールです。

ガトーショコラは基本的なケーキで、教室によっては体験レッスンなどで気軽に、安価に教えて貰えたりするケーキだと思うのですが、さすがそこはコルドン、メレンゲの泡立てや生地の混ぜ方を丁寧に、かつ理論的に教えて頂けました。
ガトーショコラについてこんなに深く教わったのは初めてです。^^

ガトーショコラを焼いている間に、イチゴと紅茶のコンフィチュールを作りました。
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21591546.jpg
たっぷりのイチゴと、茶葉が入っています。
これを、普通にジャムを作るように加熱していくんですが、イチゴと紅茶がこんなに合うとは!
これから自宅でイチゴのジャムを作る時は、紅茶入りにするのが我が家の定番になりそうです^^
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21592286.jpg
そしてこちらはシェフが作ったものです。
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21592596.jpg
試食時には、イチゴのコンフィチュールと一緒に頂きました。
美味しかったです♪

自分で作ったのは、こちらです。
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21593173.jpg
ガトー・ショコラが直径15cm、そしてコンフィチュールは一瓶お持ち帰りとなりました。^^
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21593355.jpg
完全に粗熱が冷めてから食べたら、より美味しくなっていました♪
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21593831.jpg
そして今日はレッスンの後にイータリーでランチを食べて、
ガトー・ショコラ イチゴと紅茶のコンフィチュール_f0207936_21594040.jpg
スタバで「さくら ホワイト チョコレート」を飲みました。さくらの風味がして、美味しかったです♪