ねりきり2種 <桜、ひとひら>

ベターホーム協会さんの「和菓子の会」を受講してきました。
早いもので、もう4回目です。
f0207936_23535564.jpg
今回習ったのは、ねりきり2種です♪
f0207936_2354084.jpg
左にある「桜」を3つ、右の「ひとひら」を4つ作ります。^^

旧和菓子の会でも、4種類のねりきりを習っているのですが、今回はねりきり生地を各自が最初から最後まで、自分一人で作りました。
その上、旧ではゆきひら鍋で作ったのですが、新しいコースではフッ素加工されたフライパンで作ったので、凄く楽に作れてしまいました。^^
f0207936_2354327.jpg
完成したねりきり生地と、分割して丸めたあんこ♪
生地に着色を加えたり、成型を行って……
f0207936_2354777.jpg
完成です。^^
合計7個のねりきりを作りました♪

特に、桜の成型が難しかったんですが、
f0207936_23541165.jpg
1個目に作った桜。
f0207936_23541585.jpg
3個目に作った桜。
たった3個でも、こうまで仕上がりに違いが出てくるので面白いです。^^
f0207936_23541960.jpg
実習が終わった後は、先生が作ってくださったねりきりを試食です。
なめらか&上品な甘さで美味しかったです。^^
f0207936_23542330.jpg
こんな感じに、箱に入れてお持ち帰りとなりました♪

色合いも可愛らしいし、ハート型に成型をすればバレンタインにもぴったりなんじゃないでしょうか。
とても楽しいレッスンでした。^^
[PR]