人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴのミルフィユ

今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスン(1月分)を受講してきました♪
習ったのは「イチゴのミルフィユ」です。^^

レッスンレポの前に、1F受付近くに飾ってあったこんな素敵なチョコレートを載せます♪
イチゴのミルフィユ_f0207936_2039373.jpg
もうじき、バレンタインですもんね。^^
イチゴのミルフィユ_f0207936_2039752.jpg
リボンの部分もチョコレートで出来ているようでした、お花はどうなんだろう~。
気になったけれど、受付でレシピを頂いてから控室に。^^

レッスンは、いつも通りにシェフのデモンストレーションを見て、各自実習を何度か繰り返しました。
シェフの分かり易い説明と、時折笑いを誘う軽妙なトークが入ったりで、終始楽しい雰囲気でのレッスンでした♪
イチゴのミルフィユ_f0207936_20391147.jpg
これは、自分で作ったクレーム・ディプロマットが完成したところです。^^

組み立てだの、いろいろな作業を経た後は試食タイムです♪
イチゴのミルフィユ_f0207936_20391517.jpg
シェフが作って下さったイチゴのミルフィユ。
表面だけじゃなく、中にもイチゴがサンドされています。^^
イチゴのミルフィユ_f0207936_20391935.jpg
断面はこんな感じです!
パイが、普通のパイよりも歯ごたえがしっかりあって(サクサクなだけじゃなく、「ガリッ」とした歯ごたえがあるというか)、サンドしているクリームもなめらかで「濃いカスタード!」って感じで、とても美味しいミルフィーユでした♪

今回は織り込みパイということで、パイの層についてのお話や小麦のグルテンの話など、盛りだくさんの内容を教えて頂きました。
この写真を見て「あれ? パイに厚みがないような?」と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、それにも理由がちゃんとあるんです。^^
イチゴのミルフィユ_f0207936_20392332.jpg
そしてこれは自分で作った分です。
仕上げは各自好きにして良いとのことだったので、こんな感じにしてみました。
絞りが微妙ですね。(^_^;
最初に手前のを練習がてら絞って、次に奥を絞りました。なので、手前と比べると奥の方が少しマシな感じになっています。(苦笑)
イチゴのミルフィユ_f0207936_20392682.jpg
が、カットする時のことを考えると、シェフのようにデコレーションした方が良かったかもしれません。(^_^;
イチゴのミルフィユ_f0207936_20393150.jpg
家族にも大好評で、本当に美味しいミルフィーユでした。
パイもクリームもとっても美味しくて、イチゴも味わえて。
習って良かったです。^^