人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)

先日の木曜日に配信された、ル・コルドン・ブルーさんのメールマガジン。
いつものようにそれを読んだのですが、メールの最後に気になるお店が紹介されていました。
コルドンで料理、菓子、パンを学ばれた卒業生が経営する、フレンチカフェ&レストランが船橋にあると書かれていたのです。
そのお店とは、Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)さん。
さっそく昨日、お店に電話をして予約をし、ランチを頂きに伺ってきました。^^
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_20371777.jpg
京成電鉄の船橋競馬場駅からスグのところにありました。
土曜日ということで、店頭では「ポムの朝市」が開かれていました。^^

入口の扉には、「本日満席」の表示がありました。前日に予約の電話を入れておいて大正解でした!
店内に入り、コートを預けます。
中はそんなに広くないのですが、清潔感に溢れていて気持ちの良い空間でした。
かしこまり過ぎず、カジュアル過ぎない雰囲気も良かったです。

今日は、「Menu la Terre (ラ テール)」というランチコースをお願いしました。
内容は、HPからの抜粋になるのですが、

・スパークリングワイン(クレマンダルザス)orリンゴジュース
・サラダのオードブル ”ポムの美サラダ”
・本日のスープ
・鮮魚料理 or 肉料理
・自家製パン
・デザート盛り合せ
・コーヒーor紅茶

です。
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_20372164.jpg
・スパークリングワイン

辛口で美味しかったです。
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_20372558.jpg
・サラダのオードブル ”ポムの美サラダ”

こちらのお店は素材にこだわっていらっしゃるのですが、葉野菜はとても新鮮だったり、トマトも凄く濃厚な味で。
綺麗に盛られているのは、卵を使ったもの(いわゆる卵サラダ?)とさつまいもを使ったものなんですが、卵サラダは卵の色が綺麗なオレンジ色でいい卵を使われているんだなぁと思ったし、何より口当たりが「なめらか&ふわっ」でとても美味しかったです。
さつまいもの方も、素材の優しい甘さが楽しめてこちらも美味しかったです。
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_20372975.jpg
・本日のスープ

ぱっと見、カボチャのポタージュに見えるのですが、にんじんのポタージュでした。
にんじんといっても普通のにんじんではなくて……すみません、名称を忘れてしまいました。
そのにんじんのポタージュなんですが、単純な味ではなく、にんじんの甘みがあるのはもちろんなのですが、深みのある味わいで美味しかったです。^^
ボリュームもたっぷりあって、実はこの時点で結構お腹が良い感じになってきました。^^
(自家製パンも提供されています、このパンも美味しかったです!)
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_20373338.jpg
・鮮魚料理 or 肉料理

肉料理(ホエー豚のロースト)を選びました。
付け合わせのキャベツは、ハニーキャベツというとっても甘いキャベツです。
何もつけなくても、このままで美味しい。
手前の黄色いジャムのようなものは、柚子のコンフィチュールです。
お肉につけて食べましたが、お肉自体がとても美味しいのでコンフィチュールをつけなくても、お肉だけでも美味しく頂けました。
キノコやポテトも、本来の味がしっかりして美味しかったな~。
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_20373611.jpg
・デザート盛り合せ

ガトーショコラ、ブルーベリーチーズケーキ、紅玉のシャーベットでした。
まず、シャーベットがりんごそのものを食べているようで、とってもフルーティー。
ガトーショコラは甘過ぎず、酸味のあるブラックベリーのソースと良く合っていました。
チーズケーキはとてもなめらかで、ブルーベリーの味も楽しめました。^^
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)_f0207936_203740100.jpg
・コーヒーor紅茶

ダージリンを選びました。
全部で5種類ぐらいの飲み物があって、そのうち追加料金なしで選べるのが3種類。
ドリンクによって+100円か+200円かかるのですが、ハーブティーなどもあっていろんな種類から選べるのはいいなと思いました。^^


満席でお忙しい中でも、店主であるシェフ自らがテーブルを回ってお料理について説明されていたり、ガトーショコラのお話の時には使われているリキュールの瓶を見せて下さったり、それでいて程良い距離感を保って下さるのでとても居心地のよい中、食事をすることが出来ました。
サービス担当のスタッフさん達も、ぱりっとした制服に身を包んでてきぱきと働かれていました。^^

2月にはお料理レッスンも開催されるそうで(シェフによるデモンストレーション形式なのですが)、参加してみたいなと思っています♪


また、ぜひ足を運んでみたいと思ったレストランでした♪
by cooking2009 | 2013-01-19 10:00 | その他