栗のタルト リエージュ風&代官山GREEN、再び

今日は、ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました♪
習ってきたのは「栗のタルト リエージュ風」です。
パトリックシェフに教えて頂きました。^^

完成したのがこちら。
f0207936_2194465.jpg
四角いゼリーのようなものは、コニャックゼリーです。
アルコールを飛ばしていません。なので、「コニャックそのもの!」と言った風味&アルコール度数です。(大人向け)
f0207936_2195896.jpg
全体を写すとこんな感じです。^^
サバトンのマロンクリームがたっぷり使われています♪
f0207936_2195529.jpg
こちらはシェフが作ったものです。
これをカットして下さり、サロンで試食となりました。^^
f0207936_2110956.jpg
カットすると、こんな風になっています。
一番上のクリームにもマロンペーストが、その下のクレムーにも、更にその下にもマロンペーストが使われているんですよ。^^
サブレ生地はサクサクだし、コニャックゼリーが味と食感のアクセントになっていて、とても美味しいタルトでした。^^


レッスンの後は、前回同様、代官山GREENへ行きました♪
13時過ぎにお店に行ったんですが、満員御礼でした。
ウェイティングリストに名前を書いて、順番を待っている間にショーケースを見ていたんですけど、こんな可愛い皿盛りスイーツがスタンバイしてたんですよ。
f0207936_2110868.jpg
誕生日のお祝いプレートのようでした。
凄く可愛い!

そして、可愛いスイーツがもう1品。
f0207936_21102023.jpg
このケーキの正体は……。
f0207936_21101874.jpg
本日のデザート「苺のレアチーズケーキ」でした♪
ケーキを作ってきているわけですし、ここでスイーツを食べるつもりはなかったんですが、つい注文してしまったのは言うまでもありません。^^
f0207936_21103127.jpg
今回食べたランチは「本日のライスランチ」です。
ボリュームが凄くて、びっくりしました。そして美味しい!
f0207936_21102738.jpg
本日のデザートも。^^
苺のレアチーズケーキもとっても美味しかったです♪
またコルドンに行ったら、ここでランチを食べようと思います。^^


そして、家でも写真を撮ってみました。
f0207936_21104280.jpg
下手っぴながらも、クリームを絞るのが楽しかったです。^^
f0207936_21103892.jpg
意味もなくドアップで。
f0207936_21105075.jpg
カットするとこんな感じです。
私の作ったタルト、妙に高さがあるのはクリームの内側にもコニャックゼリーを散らしたからなんです。
表面に散らすだけだと相当余ってしまうようだったのと、シェフが「内側に入れてもいいですよ」と仰っていたのでそうしてみました。^^
が!
それでもゼリーが半分以上余りました。
余った分は、ラップに包んでお持ち帰りとなったのですが、これ、クリームと一緒に食べるとそうでもないのですが、単品で食べると「コニャックそのもの」で「濃い」んです。美味しいんですが、酔っ払います。(笑)

今回のサブリナレッスンも、楽しかったです。^^
作ったケーキも美味しかったし、習って良かった♪
[PR]