人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス レストランウィーク 2012

今日は、お誘いを受けて「フランス レストランウィーク 2012」に参加しているお店でランチを食べてきました。
参加レストランなら、どのお店でもランチが2,012円、ディナーなら5,000円で頂けるんです。^^

たくさんある参加レストランの中から、今回選んだのは「ル・コルドン・ブルー」です。
お菓子のレッスンで何度かお世話になっていることもあり、とても楽しみにしながら行ってきました♪

以下、レポートです。^^
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_2337769.jpg
テーブルの上に敷かれた、紙製のテーブルマット。
フランス料理やフランス菓子(そしてフランスのパンも)の学校というだけあって、真ん中にイラストでフランスの地図が。
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23371042.jpg
そして左右には、地方ごとの代表的な菓子が綺麗にプリントされていました。^^
メニューの内容はと言うと、

・アペリティフ
・本日の前菜
・本日のお料理(肉または魚)
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

となっています。
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_2337241.jpg
アペリティフは、白/赤/キールから選べました。
この写真は白とキールです。^^
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23372739.jpg
パン盛り合わせ。
奥にある、クラムがほんのり茶色味を帯びているのが「バゲット ルヴァン(天然酵母)」で、白く気泡が大きいのが「バゲット トラディショナル」です。
同じ「バゲット」だけど、味わいも食感も全く違います。^^
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23373627.jpg
本日の前菜は、「白身魚とサーモンのテリーヌ」等です。
これが、ふんわりしていて美味しかった~♪
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23373855.jpg
本日のお魚料理は、ふんわり&しっとりな真鯛でした。ソースもバジルが使われていて、さっぱり!
美味しかったです。
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23374621.jpg
お肉料理は牛フィレ肉のステーキと、じゃがいものグラタンでした。
お肉はすごく柔らかくてナイフをすっと入れるだけでカット出来るぐらい。
付け合わせのポテトグラタン(と思う)も美味しかったです。
赤ワインベースのソースも、香りがとても良かったです。
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23374898.jpg
デザートは、オーソドックスな洋梨のタルトと、バニラアイスクリーム。
この洋梨のタルトが凄く美味しかったです。
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23375658.jpg
ジューシーな洋梨がたっぷりのっています♪
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23375848.jpg
アイスクリームも、バニラビーンズがたっぷり♪
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_2338689.jpg
食事が終わった後、バゲット ルヴァンと、栗のパン(正式名称、なんだったかな)を買いました。^^
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_2338108.jpg
ケーキや焼き菓子もたくさん!
フランス レストランウィーク 2012_f0207936_23381921.jpg
こちらは、コルクに見える部分もお菓子で出来ているんですよ!
ビンの中身だけじゃなく、フタも食べられるって可愛い。^^


今月、ケーキのレッスンでこちらに2回お世話になる予定です♪
レッスンもとても楽しみです。^^