人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードロール

今日は、アトリエフレザージュさんで実践コースを受講してきました。
習ったのは「ハードロール」です♪
カイザーゼンメルやクレセントロール、そしてバターロールの形に良く似たシンプルなものと、3種類のハードロールを習ってきました。^^

まず、午前中はカイザーゼンメルを作りました。
ハードロール_f0207936_14165290.jpg
生地を捏ねて…、
ハードロール_f0207936_14165675.jpg
成型が終わったところです。^^
これから仕上げ発酵に入ります♪
ハードロール_f0207936_1417045.jpg
焼き上がり!

この後、機械捏ねで午後に作るクレセントロール等の生地を仕込み、それからお昼休憩となりました。

さて、後半戦です。
ハードロール_f0207936_1417327.jpg
成型をしているところ。
ハードロール_f0207936_1417750.jpg
ケシの実や胡麻をつけて、いざ仕上げ発酵へ!
ハードロール_f0207936_14171062.jpg
焼き上がりました。
先生が試食用に焼いて下さったパンのうち、余ったものを2つ程加えてあります。^^

全部で、20個ものお持ち帰りとなりました♪
ハードロール_f0207936_14171465.jpg
そんなわけで、我が家の冷凍庫にはたくさんのハードロールがスタンバイしています。(笑)
実践コースは、持ち帰り個数が毎回多いのも魅力的ですね。
もちろんそれだけじゃなく、一度に複数のパンを習えたり、成型の数も多いのも魅力的ですが♪
そして毎度のことですが、美味しいんですよ。
今回習ったハードロール、何もつけずにそのままで食べてもとても美味しかったです。
(もちろん、次の日に食べてもとっても美味しい!)
習って良かったです♪