人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツのロールケーキ

今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスン(3回目)を受講してきました♪
フルーツのロールケーキ_f0207936_21355950.jpg
レッスンが始まる前に、まずは1階のカフェで軽く食事を済ませました。
このクロワッサン、サクサクで美味しかったです。^^

さて、今回のレッスンでは「フルーツのロールケーキ」を習ってきました。
フルーツのロールケーキ_f0207936_2136370.jpg
出来上がったところです♪

今回も、3月に習ったイチゴのガトーの時同様、ホイッパーで卵を泡立てました。
3月の時は本当に泡立てるのが大変で、アシスタントさんに手伝って頂いたり、それでも泡立てに時間がかかってしまったのですが…。
今回は、アシスタントさんの手も借りず、かなりいい感じで泡立てることが出来たんです!
シェフにも「いいペースですね」って言われて。
3月の時と比べると、少しでも上達したのかな?と嬉しくなりました。^^
フルーツのロールケーキ_f0207936_2136726.jpg
お持ち帰り用の箱に詰めると、こんな感じです。
ロールケーキ丸々1本、カットしたもの5つ、シェフが作ったものを1つとかなりの大ボリュームです!
フルーツのロールケーキ_f0207936_21361269.jpg
家で食べたら、しっとり&ふんわりでとっても美味しかったです!

このしっとり&ふんわりは、泡立てがとても重要なんだそうです。
そういった基本的なことは勿論、フルーツの剥き方・切り方から、果ては銀紙の扱い方まで教えていただけて、本当勉強なりました。
巻き方についても、すごく丁寧に教えて下さって。
今まで習ったことがない巻き方(とある道具を使います、どこのご家庭にもあるものです)だったんですが、それを使ったら確かに綺麗に巻けたんです。びっくりです。

味ももちろん美味しいし、ふわふわ&しっとりのロールケーキを作れるようになって嬉しいです。^^