人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル(基礎)

今日は、久しぶりにアトリエ フレザージュさんでパンを習ってきました!
ベーグル(基礎)_f0207936_21332772.jpg
教室の前の看板も、新しくなっていました♪
チョークアートをされている生徒さんが描かれたそうです。^^

レッスンでは、まず簡単な講義から始まりました。
ベーグルの歴史や、工程のポイントなどを教わります。
それから、いざ実習!
ベーグル(基礎)_f0207936_21333110.jpg
成型が終わったところです。
この番台(と言うのかな)が、あと2つあります♪
ベーグル(基礎)_f0207936_21333492.jpg
先生が作って下さったベーグル。
上から見ると、全部のベーグルが綺麗な丸で大きさも形も揃っているんですよ。
さすがパン職人さん!
そして、ブルーベリーが表面に見えているのは失敗じゃないんです。
意図的にこうしています。
パン屋さんでは、こうして中の具材を表面に見せることで「ちゃんとブルーベリーが入っていますよ」という意思表示(?)をしているみたいです。
レジ係の人も、具材が見えていた方が判別し易いそうです。
ベーグル(基礎)_f0207936_21334870.jpg
このツヤ!そしてハリ!
ベーグルって茹でるじゃないですか。
このツヤを出すために(それ以外にも目的はあるけれども)、お湯にモラセスやハチミツを入れるレシピが多いと思うのですが、今回、お湯には何にも入れていないんです。
なのにこのツヤ!
ツヤやハリの秘密も、もちろんレッスンでばっちり教えていただきました♪
ベーグル(基礎)_f0207936_21335356.jpg
機械捏ねで生地を作ったシナモンベーグルも焼き上がりました♪
(この写真のベーグルは、先生が作ったものです。^^)
ベーグル(基礎)_f0207936_21335664.jpg
私のベーグルも焼き上がりました。
先生のものと比べるとイビツですが、でもちゃんとツヤが出た!^^
ベーグル(基礎)_f0207936_213473.jpg
本日はベーグルランチとなりました。
たっぷりのお野菜に、スモークサーモン。
プレーンベーグルでサンドイッチにして食べたのですが、とっても美味しかったです!
ベーグルの皮はカリっ、中はもっちもち!
(でも、苦手なもちもち感じゃないというか・・・。)
クリームチーズやメイプルシロップまで用意して下さっていました。^^

とにかく、今まで食べたこと/習ったことのあるベーグルの中で、一番美味しかったです!
トマトスープも美味しかった~♪
ベーグル(基礎)_f0207936_21341286.jpg
そして注文していたカゴも届いたので、受け取りました。
しっかりとした作りで、頑丈です。
なのに、2つで約800円でした!
ベルムーランも500g買ったので、家でもベーグル作ります!

本当に、今日のレッスンは(今日に限らずいつもそうなんですが)目から鱗が大量に落ちました。
ベーグルは何度かよその教室で習ったことがあるのですが、他の教室では全く教わらなかったことだらけでビックリの連続でした。
とにかく通常のパン作りとは違うことだらけで、勉強になりました。
受講して良かったです♪

次回の更新は、来週の土曜日もしくは日曜日あたりになると思います。^^