人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・シトロン

憧れの、ル・コルドン・ブルーへ行ってきました♪
タルト・シトロン_f0207936_8324646.jpg
受講してきたのは、サブリナレッスンという1日講座です♪

今の時期、菓子講座なら4種類あるのですが、「難易度が低く、尚且つタルトは何度か習ったことがあって、家でも作れそうな」という理由からタルト・シトロンを選びました♪
ちなみに難易度は2種類あって、

トック1:料理の経験が多少ある方向け
トック2:家庭で料理を作ることに慣れ親しんでいる方向け

となっています。^^
(経験が全くない方は、さらに難易度が易しくなっているデビューレッスンが良いようです。)

また、今までお世話になったことがある教室と比べると、受講にあたっての諸条件が厳しめであるなと感じました。
申し込んでからのキャンセル不可、遅刻不可(受講出来ない)、都合が悪くなったからといって振替不可。
服装に関しても、パンツ(いわゆるズボン、ジーンズでもOKでした)と運動靴を着用していないと、実習を行う厨房に入れません。
なかなかハードルが高いです。
でも、「学校」ならこれで当然ですよね。
実際に行ってみて、プロ仕様の厨房は運動靴じゃないと危ないなと感じました。
タルト・シトロン_f0207936_8324791.jpg
その厨房はこんな雰囲気です。
本当に、「教室」ではなく「厨房」です。
ここで、プロのシェフに少人数で教わってきました。

レッスンに参加する前にあらかじめ下調べしておいたので、材料しか書かれていないレシピを頂いた時も面食らうことはありませんでしたが、「材料しか書いていない」ことがこんなにもハードだったとは。(^_^;
まず最初にシェフがデモを見せてくれます。
シェフの言うことや、手つきなどを素早くノートにメモしていって(実はこれだけでも結構いっぱいいっぱい、最終的に6ページに渡る殴り書きメモとなりました^_^;)、要所要所でどうにか写真を撮る感じ。
写真を撮るよりメモを書くことに重きを置いた方が、いいと思います。

シェフのデモが終わったら、自分で書いたメモ(殴り書き^^;)を見ながら、数分前の記憶を頼りに作り始めます。
これがね…まさに「脳トレ」なんですよ。(爆)
数分前に見たばかりなのに、いざ自分で作ろうとすると「あれ?ここはどんな風にしていたっけ?」となります。(爆)
焦っていると、メモを取ったにも関わらず工程を間違えそうになります。
が、さすがシェフ。そういう時は、こちらから声をかけずともとっさに待ったが入ります。
もちろん、不安だったり状態確認に自信がなかったら、都度、シェフやアシスタントさんに見て頂けます。^^
ただ、現実として実習時間が限られているので、全てを細々と見て貰う…というのは難しい気がします。
マンツーマンじゃないしね。^^
自分で判断することもかなり重要です。
(ただ、「間違えちゃいけない重要見極めポイント」は、シェフが常に目を光らせているような気がしました。お陰様で、美味しいケーキを作れました♪)
ここらへんも含めて、まさに「脳トレ」というわけです。(爆)
タルト・シトロン_f0207936_83316.jpg
数々の「目からウロコ」を体験したのち、おおよその工程が完了しました。
ここで、シェフが作って下さったタルトで試食です♪
タルト・シトロン_f0207936_83322.jpg
食べて見ての感想です♪

【タルト・シトロン】

シンプルなタルトです。
作るのは、タルト台、中に流し込むレモンクリーム、レモンのコンフィの3つだけ。
でも、すご~~~く美味しい!
レモンのクリームが物凄くなめらかなんです。嫌な酸っぱさはなくて、本当に爽やか~。
実際にレシピを知っていると、食べた時に凄く驚きます。
(食べる前は、「結構重たそうだから小さめにカットしてもらって…」なんて生徒さん同士で雑談していたのですが、食べた後は「これならいくらでも食べられちゃう!」「危ないケーキ!(笑)」って会話になりました。^_^;)
タルトのクッキーもサックサクで…本当に美味しかったです♪

【紅茶】

一緒に出された紅茶も、凄く美味しかった!
香りといい味といい、とても良かったです。^^
タルト・シトロン_f0207936_833963.jpg
自宅でも撮影♪

最初から最後まで、100%自分で作ったタルトです♪
よくある「タルト生地は、あらかじめ用意されているもの」じゃありません。^^

そしてこの写真では分かりづらいんですが、シェフの作ったタルトと比べると、クリームの表面に気泡が目立つんです。
プロの作ったものと、自分が作ったものをこうして比べられるのも嬉しいですね。
100%、自分で作っていなかったら比べても意味ないですからね。(^^;
タルト・シトロン_f0207936_8331198.jpg
カットするとこんな感じです♪
タルト・シトロン_f0207936_8331745.jpg
カットの仕方も、試食の時にシェフから教えていただきました。
今まで習ったことがあるのは「ナイフを火で熱してから切る」だったんですが、それとはまた違うやり方でした。
さっそく、シェフに教わった通りにカットしてみたのですが、ナイフを火で炙らなくても綺麗にカット出来ました!
目からウロコ!

こんな感じで、「目からウロコ」だらけのレッスンでした。
例えば「タルトの生地を伸ばす」という工程1つ取っても、目からボロボロとウロコが…。^^
今までに習ったことがない、ちょっとしたコツ1つで綺麗に伸ばせるようになるんだな~ってビックリしました。
(そうなんです、タルト生地の材料を合わせるところから、伸ばし方、敷き込み方…etcと、工程ごとに丁寧にデモで教えて下さるんです。本当に物凄く勉強になりました。)
タルト・シトロン_f0207936_8331814.jpg
そして今回買ったもの。
ネットで調べてもなかなか値段までは載っていなかったようなので、書いておきます。

・保冷バッグ大 630円
・保冷バッグ中 567円
・保冷バッグ大用底板 210円
・保冷剤大 100円         ※2012/3/12時点の価格です。

保冷バッグや保冷剤は、手持ちのものを持っていっても勿論大丈夫です!
(今回習ったケーキは結構大きくて、大きめの保冷バッグじゃないと入らないぐらいでした。)

保冷バッグ中は受付では売っていないとのことだったので、カフェのレジでまとめて買いました。^^
これ以外には、バゲットやプチパン、ガレットなどを買って帰りました。
パンとガレットも美味しかったです♪


サブリナレッスンの内容が変わったら、また難易度低めのものを選んで受講したいと思いました。^^
とっても素晴らしいレッスンでした!
作ってきたケーキももちろん美味しくて、家族も大絶賛でした♪
尚、殴り書きのメモは家に帰ってからパソコンで打ち直したのですが、A4で8ページにも及びました。(^^;


次回の更新は3月下旬です♪