第49回 東京製菓学校 菓子祭

今日は、東京製菓学校さんの「菓子祭」に行ってきました♪
f0207936_2141791.jpg
特に体験レッスンなどを受ける予定はなかったので、のんびりと13時過ぎに学校に到着しました。^^
(お目当ての体験レッスンがあったり、買いたいものがある場合は早めに行った方が良いみたいです。)

以下、見てきた順に写真を載せていきます♪
f0207936_21411395.jpg
1Fの洋菓子実演コーナーにて。
デコレーションケーキを見るのが大好きな私は、いきなりここでテンションが上がりました!
f0207936_21411653.jpg
真っ白なデコレーションケーキも。^^


…さて、今日の記事はやたら長い(&やたら写真が多い^^;)ので、以下、Moreに続きます。



f0207936_21412976.jpg
素敵なデコレーションケーキを作っているのは、もちろん東京製菓学校の生徒さんです。^^
デコレーションをしている姿がカッコイイ!
f0207936_21413241.jpg
いいなぁ、こういうの一度でいいからやってみたいです♪
f0207936_21413712.jpg
こちらの生徒さんは、細かい模様を描いていました。

「凄い上手ですね。」
「いえ、まだ先生と比べると全然荒いんですよ。」

そんな会話をしつつ、写真を撮り易いようにささっと前に出してくれました。^^
f0207936_21414073.jpg
これで荒いだなんて!
専門学校って凄いなぁって思いました。
f0207936_21414624.jpg
教室には、こんな風にレシピまで掲示されていました。

次は、お菓子教室の紹介コーナー&入学相談コーナーへ行きました。
f0207936_21414844.jpg
そこに飾ってあった、お菓子。^^
f0207936_21415416.jpg
こちらは、東京製菓学校さんが運営されているスイートキッチンクラブで習えるもの(のごく一部)です。
f0207936_21415667.jpg
和菓子も習えます。
f0207936_2142189.jpg
パンも習えます。

驚くのが、洋菓子も和菓子もパンも、1つのコースで習えるんです。
どういうことかと言うと、レッスンは毎週1回(=月4回)あって、1週目が和菓子、2&4週目が洋菓子、3週目がパンというカリキュラムなんです。
それでいて月謝制度で、月4回通えていくらだと思いますか?
12,000円です。1回あたり、3,000円!
専門学校の先生に習えて、この金額…相当良心的だと思いました。
f0207936_2142733.jpg
頂いたスイートキッチンクラブのパンフ♪
f0207936_21421597.jpg
こちらはマスターコースのご案内。
基礎コースを修了すると進めるそうです♪


次に、パン校舎へ移動しました。
f0207936_2142199.jpg
1Fの焼き立てパン工房の様子です♪
f0207936_21422748.jpg
大きな石窯ロールが1個50円!?
f0207936_2142316.jpg
そして、惜しげもなく張り出されている石窯ロールのレシピ。(一部)
ベーカーズパーセントで書かれていました。
f0207936_21423838.jpg
1個100円のあんぱん♪
f0207936_21424291.jpg
これだけ買って、450円でした。^^

3Fの、教師作品展示コーナーへ。
f0207936_21425196.jpg
パンで出来ています!
f0207936_2142562.jpg
これもお菓子です。
下にある白い砂も、お砂糖です。^^
f0207936_2143853.jpg
飴細工♪
f0207936_21431378.jpg
授業展示コーナーです。
f0207936_21432334.jpg
f0207936_21432893.jpg
パン好きにはたまらない一角だと思います。^^
f0207936_145321.jpg
授業展示コーナーにあったパネル。^^

そしてここで一旦休憩。
洋菓子喫茶コーナーへ入りました。
f0207936_21433669.jpg
フリュイルージュ・ヤウルト+フランボワーズアイス+フルーツ

ドリンクがついて450円。^^
アイスも自家製だそうです♪
f0207936_21434041.jpg
サヴール+ココナッツアイス+フルーツ

こちらもドリンク付きで450円♪
ちなみにケーキセットだと、ケーキ+ドリンクで250円でした。^^

どちらも美味しかったですよ♪

次に、3Fの和菓子実演&販売コーナーへ行きました。
f0207936_21434883.jpg
桜餅を作っています。
f0207936_21435285.jpg
次々に焼き上がる桜餅の皮♪
f0207936_2144238.jpg
かぼちゃ時雨を作っています。
f0207936_214463.jpg
生徒さん手書きの説明が、可愛い♪
f0207936_21441473.jpg
チーズ饅頭。
カステラの生地で、チーズケーキのようなフィリングを包んだ「ヌーヴェル和菓子」だそうです♪
f0207936_2144194.jpg
完成した桜餅。

どれも1個80円でした。
全部買ったんですけど、どれも本当に美味しかったです。
専門学校って凄い!

隣の教室では「和菓子喫茶」が営業中でした。
目の前で、和菓子の生徒さんが希望の練り切りを作ってくれて、出来たてをいただけるというとても楽しそうな所だったんですが、もう食べられそうになくて断念。
この「菓子祭」に行く時は、お腹を空かせて行かないとダメですね。(^_^;

和菓子喫茶に未練を残しつつ、4Fの学生作品展示コーナーへ移動。
f0207936_21442623.jpg
ええ、これもお菓子とか飴細工とかで出来ているのでしょう。
(凄すぎて、説明出来ません。^^;)

そして、以下、可愛らしいお菓子が続きます!
(もはや言葉は必要ないかと思いますので、沈黙します。^^)
f0207936_21443362.jpg
f0207936_21444267.jpg
f0207936_21444695.jpg
f0207936_2144542.jpg
f0207936_21445940.jpg
f0207936_2145641.jpg
f0207936_21451090.jpg
f0207936_21451772.jpg
f0207936_21452184.jpg
f0207936_21452847.jpg
f0207936_2145326.jpg
f0207936_21453867.jpg
f0207936_2145421.jpg
f0207936_21454974.jpg
如何でしたでしょうか。
お菓子やパン、和菓子が好きな人ならば、凄く楽しめる「菓子祭」だと思います♪
生徒さんが切り盛りするレストランもあり、そこでは食事も楽しめるので、「お腹を空かせて」行くことが重要なポイントかと思いました。(笑)
また、格安でケーキや焼き菓子、和菓子、パンのテイクアウトも出来ます。
(人気の商品は、開場後すぐに整理券が売り切れてしまうそうです。)
入場料は無料で、これだけ楽しめるだなんて凄くいいイベントだと思いました♪

この後、青山に移動してスガハラガラスさんの「Sghr NEW DESIGN PREVIEW 2012」に行ってきたのですが、それは明日書こうと思います。^^
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-25 13:00 | その他