人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)

今日は、フレザージュさんで「基礎コース ライ麦パン」を習ってきました♪
体験レッスンで習った全粒粉プチパンと同じ、ハード系のパンです。^^
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16104375.jpg
先生のパンです♪
今回は基礎コースということで、「棒状の成型」を教わりました。^^
これまた凄く分かり易くて、コツなどを覚えることが出来ました♪。

成型・仕上げ発酵を経て、クープを入れたりイロイロした後、焼き上げます。
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16105014.jpg
先生の作って下さった、試食用のパンです♪
奥に何気に置いてあるバターは、エシレバターなんですよ~。^^
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_1611367.jpg
美味しそうなパンの香りが漂います。
「ちょっとイースト臭い?」なんてことも全然ありません。^^

そして午前10時からのレッスンには、ランチもつきます。
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_161184.jpg
鶏肉のトマト煮込みです♪
奥様が作られたものなのですが、これがとっても美味しい~!

プレーンなライ麦パンと一緒に食べました♪
ソースをつけて食べても美味しいし、エシレバターをつけて食べてももちろん美味しい!
レーズン&胡桃が入ったライ麦パンは、もうそのままで立派なおやつ!?^^
パンそのものにコクと旨味があって美味しいのに、更に美味しいレーズンとクルミが入るのですから、凄く美味しかったです♪
焼き立てでもこの美味しさなのに、もうちょっと経ってからの方が更に美味しいんですから凄いですよね。
(前回のレッスンでも教わったのですが、パンは「焼き立てが一番美味しくない」のだそうです。粗熱がとれて、粉やその他具材の味が落ち着いた時が一番美味しいのだそうです。^^)
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16111354.jpg
ランチを食べ終わる頃、自分で作ったパンが焼き上がってきました♪

先生のパンと比べれば不格好ですが、こればかりは家で回数を重ねるしかないですね。^^
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16111822.jpg
自宅でも撮ってみました♪
ハード系のパンって、見た目もカッコイイですね。
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16112295.jpg
今回のお持ち帰りは5個ですが、粉の量で言えば優に250gを越えています。
レーズン&胡桃はかなりボリュームがありますし、今回のお持ち帰り量もタップリです。^^
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16112853.jpg
家でもカットして食べてみたのですが、やっぱり美味しい~~!
家でも、プレーンにはエシレバターを塗って食べました。
エシレバターが本当に良く合うパンだなぁと思います♪

そして今日は、教室で材料を買いました。
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_16113396.jpg
これだけ買って、全部でいくらだと思いますか?


なんと、610円なんです!


良心的な価格ですよね。^^
通販で買っていたら送料もかかるけど、レッスンのたびに必要なもの・家にないものを買えば、お財布にも優しいし味も美味しいしで一石二鳥♪

ライ麦粉なんですが、先月クオカさんで買ったものがあったんです。
このライ麦粉も「細挽」のはずなんですが、このライ麦粉でパンを作ってみたら、本の見本写真と全然違う見た目になってしまって。
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_1611382.jpg
比べてみたら、同じ細挽きでも粒子の大きさが全然違いました。

どちらが良い・悪いではなく、これだけ大きさが違うと見た目や食べた時の食感も全く違ってくるので、好みで使い分けると良いのだと思います。

しかし、同じ「細挽」でも全然違うんですねぇ。ビックリしました。^^


今回のレッスンも、とても楽しく勉強になりました。
遠くから来られた生徒さんもいて、会話も弾みました。
そしてパン職人さんがクープを入れるその瞬間を、実際に見ることが出来て凄く良かったです。
想像以上の早さで、まさに電光石火でした。^^


復習の記録 ※追記※

2012.1.8
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_1704753.jpg
翌日、さっそく復習してみました♪
相変わらず不格好ではありますが、さすがフレザージュさんのレシピです、味はとても美味しかったです。^^

2012.1.11
ライ麦パン(プレーン、レーズン&胡桃)_f0207936_1592549.jpg
二度目の復習です。
プレーンのうち1個が、いい感じになりました!^^


次回の習い事は1月25日(水)です。
フレザージュさんで「実践コース(菓子パン)」を習ってきます。
一体いくつの菓子パンを作ってくることになるのか!?^^
楽しみです♪