桜の宴 ~桜餅2種&すはま~

今日は、ベターホームの「和菓子の会」へ行ってきました♪
まずは、先生の作った見本から載せます。^^
f0207936_1717482.jpg
桜餅2種(関東風・関西風)と、すはまです♪
f0207936_17175359.jpg
一度に関東風と関西風の両方を習えるのって、いいですね。^^
f0207936_17175977.jpg
すはまです。
青きなこを使って作る生地で、「早蕨・えんどう豆・そら豆・串だんご」の4種類を作ります。^^
f0207936_1718560.jpg
先生のアレンジ作品も並べられていました。
手前が桜の塩漬けを使ったもので、奥にあるのが苺を使ったものです♪

レッスンが始まり、先生のお手本を見てから実習タイムとなるのですが、今日はレッスン中に地震があってビックリしました。
結構揺れた上に、揺れている時間も長かったものだから、かなり怖かったです。
しかし、どうにか作り終わって試食タイムに。^^
f0207936_17181072.jpg
各テーブルに配られた試食分です。
f0207936_17181414.jpg
自分で作ったものです。
もうちょっと、ピンク色が薄い方が良かったかなと思いました。(^^;

それでは、食べてみての感想です。^^
f0207936_1718198.jpg
・桜餅2種(関東風・関西風)

作るのは、関西風の方が手間もかかるし難しいと思いました。
手水をつけて成型するのですが、ちょっとの量の手水だとすぐに手にくっつくんですよね。(^^;
かといって大量に手水をつけると、せっかくの桜餅が水っぽくなってしまうし。

関東風は簡単でした。
焼いて、あんこをくるくるっと巻いて、クレープ感覚。^^
美味しかったです♪
f0207936_17182323.jpg
・すはま

すはま、作るのも食べるのも初めてでした。
なので、HPで写真を見た時はあんまり期待していなかったんです。
なんだか緑色だし、地味だし。(ごめんなさい^^;)

でも、作っている時から青きなこのいい香りがして、食べたらとっても美味しかったです!^^
f0207936_17182943.jpg
上から見るとこんな感じです。
左上にあるのが「えんどう豆」、その右側にあるのが「早蕨」、右下にあるのが「串だんご」で、左下にあるのが「そら豆」です。^^


早いもので、ベターホームの和菓子の会も残すところあと1回となりました。
全12回を1年かけて受講していくのがベターホームなのですが、振り返るとあっという間でした。
ラスト1回もとても楽しみです♪
[PR]