新年の祝 ~菱花びら餅&ゆずロール~

今日は、ベターホームの「和菓子の会」を受講してきました♪
f0207936_11212215.jpg
習ってきたのは、

新年の祝
~菱花びら餅&ゆずロール~

です。^^
花びら餅、食べたことはありますが作るのは初めてです♪
f0207936_11212789.jpg
今回は3人で実習をしたのでかなりバタバタしましたが、どうにか試食タイムにこぎつけました。(^_^;
さて、お味はというと・・・。


・菱花びら餅

ぎゅうひの柔らかさにビックリ!
今まで、お店で売ってるのを買ってきて食べたことはあるのですが、それと比べるとぎゅうひが凄く柔らかくて、とても美味しかったです。
ちなみに、成型する時はその柔らかさに苦労もしましたが、食べたらとっても美味しくて苦労した甲斐がありました。(笑)
柔らかいぎゅうひ、優しい味の味噌あん、蜜ごぼう・・・一緒に食べるとホント美味でした。

・ゆずロール

バターの入らない、軽めのロール生地とゆずの入った抹茶あんがとても美味しかったです。
中のあんが結構しっかりとした食感なのですが、ゆずの風味が利いているからさっぱりとしていて幾つでも食べられる、そんなお菓子でした♪
作り方も簡単なので、菱花びら餅より気軽に作れそうです。^^
f0207936_11213226.jpg
3人分のゆずロール。
こうして並べると、迫力があります!?

そして、自宅で撮った写真も載せてみます。^^
f0207936_11214598.jpg
ゆずロール、家族にも好評でした!
とっても簡単で美味しいので家でも作りたい1品です。^^
f0207936_11215186.jpg
菱花びら餅です。
成型が予想以上に難しかったですが、あの柔らかさは手作りならではだなと思いました。
[PR]