人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~

今日はベターホームの「和菓子の会」を受講してきました♪
習ったのは

夏遊び
~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~

です。^^
まずは先生のお手本から載せます。
夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~_f0207936_1451456.jpg
全体図(?)はこんな感じです。^^
夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~_f0207936_1451112.jpg
くりようかんがツヤツヤで美味しそう♪
夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~_f0207936_14511893.jpg
いそべだんごと、ずんだだんごのアップです。^^
夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~_f0207936_14512311.jpg
先生が用意して下さった試食分です。
夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~_f0207936_14512936.jpg
自分達で作ったお団子。
(ようかんはこの時点でラップに包んでいたので、撮っていません。^^;)

実習の感想はというと、先月の盛夏の輝き(夏衣&水辺)よりは簡単だったのですが、1人欠席されて3人で作ったので結構忙しかったです。
そして、先月よりは簡単だったとはいえ、あんこをお鍋で練ったり美味しいお団子を作るコツを教えてもらったりと、充実したレッスン内容でした♪
夏遊び ~ずんだだんご・いそべだんご・くりようかん~_f0207936_14513689.jpg
自宅でも撮ってみました。
今回、1人欠席されたので持ち帰り分が少し多くなっています。
(ずんだ団子×2本、いそべ団子×2本、くりようかん×4切れをお持ち帰りとなりました。^^)

味はというと、実は私、あんまりお団子って得意じゃないんです。(^^;
特にシンプルな焼き団子(いそべ団子)はちょっと苦手でした。
でも、今日習ったいそべ団子は普通に食べられたんです。
お団子がもっちり弾力があって、それでいて歯にくっついたりもせず美味しく食べられました♪

くりようかんは、蒸し羊羹と水羊羹のちょうど真ん中のような食感で、甘過ぎず、栗とあんこの味を楽しめる美味しいようかんでした。^^
重たくないので、暑い時でも美味しく食べられます♪